【画像】 伝統宗教の位置と役割描く台湾映画 『百日告別』公開で監督来日 2017年3月11日

【画像】 伝統宗教の位置と役割描く台湾映画 『百日告別』公開で監督来日 2017年3月11日

 同じ交通事故で愛する人との死別を経験した男女の、深い喪失感から再生へと向かう100日間を描く台湾映画『百日告別』。監督の林書宇(トムリン)は、若くして妻を失くした実体験から本作を着想した。日本公開にあわせて来日した監督に話を聞いた。
 『百日告別』では、各々の仕方で悲しみを癒やそうとする主人公らの日々が丹念に描写されていく。ピアニストの妻を失った主人公ユーウェイは、妻の教え子だった生徒の家々を訪ねる中で、それまで知らなかった妻の素顔に触れる。もう一人の主人公で婚約者を失ったシンミンは、新婚旅行で訪れるはずだった沖縄の島々を、婚約者と立てた計画通りに一人で旅する。
 ストーリーの結節点として「初七日」「四十九日」「百カ日」といった法要場面がしばしば挿入され、現代の若者らしく伝統宗教への関心の薄い主人公らが、時間が経つにつれ周囲の弔問客と声を合わせて経文を読み始める様子も描かれる。
 カメラが映し出すのは仏教儀式だが、監督自身は意外にもキリスト者だという。沖縄・八重山を舞台とするシーンについては、どのような環境で神の存在を感じることができるかを大事に考えたと話す。「わたし自身は、人がつくった都会よりも、大自然に囲まれる時に神の実在を最も感じる」
 本作は、エストニア首都タリンで開催された映画祭「エキュメニカルアワード2015」において、キリスト教的価値を体現する作品として司祭らの選ぶ特別賞を受賞した。異なる宗教を扱う作品ではあっても、現代人の生活における伝統宗教の位置と役割をめぐる表現の普遍性が評価されての受賞だった。
 台湾映画は近年、全体的にかつての高い芸術性と抽象性を離れ、著しく商業主義の荒波にのまれつつある。分かりやすい物語、感情移入の容易な登場人物ばかりが望まれがちな中で、本作におけるストレートな心の表現は、昨今の風潮を逆手にとった極めて高水準の達成を遂げている。(ライター 藤本徹)
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