【画像】  24年ぶり展示 「バベルの塔」の時代と魅力 寄稿 真下弥生(ルーテル学院大学・東京神学大学非常勤講師) 2017年5月27日

【画像】  24年ぶり展示 「バベルの塔」の時代と魅力 寄稿 真下弥生(ルーテル学院大学・東京神学大学非常勤講師) 2017年5月27日

 東京・上野の東京都美術館で7月2日まで開催中の「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル『バベルの塔』展」。同作が日本で展示されるのは24年ぶりとあって注目を集めている。また、ブリューゲルに影響を与えたとされる画家、ヒエロニムス・ボスの貴重な油彩2点も来日。同展の見どころについて解説してもらった。


 筆者は24年前、セゾン美術館(1999年閉館)で開催された「ボイマンス美術館展」で、『バベルの塔』を見た時の印象を、今なお覚えている。街中で展覧会のポスターこそ目にしていたが、作品のサイズが想像以上に小さかったこと。長期にわたる造営の末、経年変化した塔の外壁の描写。ありえない大きさの塔の姿を構想する画家の想像力と、現実味が随所ににじみ出る表現との、絶妙なバランスに心をつかまれたものだ。
 その時の展覧会は混雑とはほど遠く、『バベルの塔』もじっくり見ることができたが、今回は開幕から3週間あまりで来場者が10万人を突破し、ツイッターで混雑状況が毎日更新されるサービスぶりに、美術展もずいぶん変わったものだと思わずにはいられない。
 再度日本にやってきた『バベルの塔』の細密描写については、展覧会の広告やウェブサイトがいささか煽り気味に解説しているので、そうした話題はひとまずおき、この作品の背後の状況について、少し紹介しておきたい。

 詳しくは紙面で