米牧師、州の集会禁止令無視し1千人規模の礼拝 2020年3月29日

 

 米ネットワーク「CNN」によると、新型コロナウイルスの感染が拡大する中、ルイジアナ州バトンルージュの「ライフ・タバーナクル教会」(トニー・スペル牧師)が大規模な集団礼拝を挙行している。ジョン・ベル・エドワーズ州知事は50人以上の集会の開催禁止を命令しているが、教会側は複数回にわたりこれを無視。22日には約1千人の信者を集めて礼拝を行ったという。バス運行も実施、州内5パリッシュ(郡に相当)から信者を集めたとしている。

 スペル牧師は24日、CNNの取材に答え「街中すべての建物が扉を閉ざすというのなら、私もそうしよう」「しかし、小売店は必要だから開けてもよいが教会はだめだというのは納得がいかない。それは信仰の迫害というものだ」と語った。また、今回のパンデミック(世界的な流行)について「政治的動機に基づいたもの」との見解を示してもいる。

 地元警察の幹部はCNNに対し、同教会の問題について「調査中」と説明。スペル氏は先週、警察から州兵を派遣して集会を解散させると告げられたと主張したが、同幹部はそうした事実はないと反論した。スペル牧師に対してはオンライン上で逮捕を求める署名活動が行われているほか、キリスト教信者からの批判の声も多く寄せられている。それでも同氏は、連邦政府などが示す互いの距離を確保するといった感染抑止のための指針には従っていると主張した。

 スペル牧師がフェイスブックに投稿した22日の礼拝の動画には、信者たちが歌い、祈り、近距離で触れ合ったりする様子が映っている。信者の大半は屋外に設置されたと見られる天幕の下にいる。これらの1千人ほどの信者は、教会の七つの建物に分かれて参加したと牧師は説明している。

LIVE – Full Broadcast – Life Tabernacle Church in Central – An extraordinary Sunday morning worship service during most unusual times. Message by Rev. Tony Spell, pastor of Life Tabernacle. Music by Rev. Spell, his father Rev. Timothy Spell, the church choir and band. Produced by Central City News, Woody Jenkins reporting.

Central City Newsさんの投稿 2020年3月22日日曜日

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘