【Zoom】ワークショップ難民 Vol.19
主催:アジア福祉教育財団難民事業本部、神戸YMCA
紛争や迫害から逃れ、故郷を追われた難民や国内避難民が世界各地に約8,000万人います。日本にも、さまざまな国から難民が庇護を求めて来ています。
わたしたち自身にできることは何か、一緒に考えてみませんか。
6月23日(水) 難民とは
難民とはどのような人でしょうか。もしあなたの家族が難民になったらどうしますか。難民の定義や避難しなければならない原因、難民の身に降りかかる困難についてワークショップを通して考えます。
7月7日(水) 難民になる
戦火が迫り家族が危険にさらされたら、政治的な活動により投獄される恐れがあったら、あなたは国境を越えて難民になりますか。迫害や紛争から逃れる難民に、どのような行く手が待っているのか、シミュレーションから考えます。
7月21日(水) 難民を受け入れる
私たちはもっと多くの難民を受け入れるべきでしょうか。日本社会への影響や国際社会から期待されることは何なのか、認定制度や受入れの仕組み、収容などについての議論を整理し、あるべき難民受け入れの姿を考えます。
- *内容は変更になる場合があります。
時間:19:00-20:00
定員:各回40人、要申込(下記URLより)
※申込締切:各回の前日17時まで
問合せ:難民事業本部関西支部 kansai@rhq.gr.jp
神戸YMCA国際・奉仕センター houshi@kobeymca.org