中東情勢 義憤と福音の希望求める現地のキリスト教徒 2023年10月23日

 イスラエルとハマスの戦闘で何千人もの死者が出て泥沼化する中、パレスチナの福音派とメシアニック・ジュー(ユダヤ人クリスチャン)が驚きと悲しみを分かち合い、平和と正義のために祈りを捧げている。「クリスチャニティ・トゥデイ」が報じた。

 少なくとも1200人のイスラエル人と1100人のパレスチナ人が殺害され、世界を激怒させているのは、単にイスラエルとハマスの戦争による驚くべき犠牲者数だけでなく、ハマスの残虐性でもある。コンサート・フェスティバルで200人以上の若者が殺され、村や農場が襲撃され、恐怖に陥れられ、推定150人の人質が、イスラエルによる海岸地帯への空爆が止まらなければ殺すと脅されている。このような空爆が中止される見込みがない以上、犠牲者の数は確実に増えるだろう。

 イスラエルは36万人の予備兵を招集し、ガザへの地上作戦を開始する構えだ。テロリズムには圧倒的な力で対抗するという軍事戦略の一貫として、苦境に立たされた25マイルの街路における過去の紛争は、イスラエル人73人、パレスチナ人2100人の死者を出した2014年の衝突を含め、以前にも顕著な総計を生み出している。

 その間、多くのイスラエル人は恐怖の中で暮らしてきた。2005年9月にイスラエルがガザから一方的に撤退して以来、Jewish Virtual Libraryがカウントしたテロによる死者は334人、イスラエル領内に打ち込まれたロケット弾や迫撃砲は少なくとも2万648発にのぼる。

 このような厳しい集計の中、民族的な隔たりを越えて、地元の信者の間に均衡の兆しが見られる。「クリスチャニティ・トゥデイ」は、3人のメシアニック・ジュー、3人のパレスチナ福音主義者、そして2人のガザのクリスチャンにインタビューを行った。

共通の驚き

 「これらの行為で示された憎悪と邪悪のレベルは、本当に衝撃的だ」と、テルアビブとエルサレムにあるJews for Jesusの支部長、エリ・バーンバウム氏は語った。「ここ数十年で見たことのないようなもので、住民を深く震撼させている」。

 彼の近所での攻撃は非常に激しく、人々は屋内に閉じこもっている。家族や友人、50人のフルタイムのスタッフと常に連絡を取り合いながら、彼のコミュニティはつながりを保ち、励ましを与えるために最善を尽くしていると彼は言った。

 テロのあった土曜日、バーンバウムの信徒たちは集まって祈った。何をすべきか分からず、彼らは人質の無事の帰還を祈るシートを配布した。キャンドルを灯すだけのメンバーもいた。

 ユダヤ人クリスチャンたちは、国境で避難している家族や兵士のために物資を集めた。

 少なくとも一人のメシアニック・ジューが国家のために命を落とした。デイヴィッド・ラトナー氏は指揮官から戦争の英雄と呼ばれ、400人のハマス戦闘員に襲撃された持ち場で5人の仲間の命を救った。首を撃たれた彼は、その後8時間戦闘を続けた。

 ビルンバウム氏は子どもたちに、憎しみの欲望に対して強く立ち向かうよう助言した。彼はイスラエル人に対し、復讐することなく正義を求めるよう努力喚起した。そして、ガザとハマスからの解放のために祈りながら、ユダヤ人とパレスチナ人のために純粋に関心を持ち続けるよう、すべての人に求めた。

 「私たちの国が危機に瀕しているとき、私たちは主を代表するために何ができるだろうか?」彼は問う。「どうか私たちのために祈ってほしい。今、とても暗い場所で主の光を輝かせる方法を、私たちが賢く選択できるように」

 パレスチナの神学教育者グレース・アル・ゾウビ氏もまた、主の光を探している。

 「教会は少しでも希望の光にしがみつこうとしている」彼女は言う。「状況は深く憂慮すべきもので、残虐行為には呆れるばかりだ」

 彼女はまた、ベツレヘムの自宅近くで反対方向から飛んできたロケット弾に衝撃を受けた。拡大を恐れて、食料品店に買い出しに駆けつけた家族もいた。教会が可能な限りの支援を求めているが、観光客減少による損失はさらに経済を荒廃させるだろう、と外出禁止令下のすでに奮闘している住民の代表として彼女は言った。

 教会がすぐに行ったのは、紛争を終わらせるための熱烈な祈りだった。「主よ、すべての悪を取り去り、ガラスのように砕き、無にしてください」アル・ゾウビ氏は嘆願した。この状況下でも私たちは、いつかあなたの道が支配するという希望を持ちます」

 彼女は双方の信者に平和を作る者となるよう求めた。また、国際的なキリスト教徒に対しては、「邪悪な誤解」を避けるよう求めた。そして、彼女自身のために、詩篇122篇に焦点を当てた。「 エルサレムの平和のために祈りなさい。あなたを愛するすべての人が安全でありますように」

距離の共有

 ガザ・バプテスト教会の元牧師であるハンナ・マサド氏は、次のような簡潔な詩篇に目を向けた。「主よ、私たちを憐れんでください。私たちは軽蔑の限りを尽くしてきたからです(123:3)」

 地元で生まれた最初の牧師として30年間奉仕してきたマサド氏は、教会への襲撃や、併設のキリスト教書店で青少年労働者が誘拐・殺害されるなどした2007年の暴力の後、教会を去った。彼は過激派を直接経験し、イスラエルの恐怖を理解している。

 現在は米国籍を持ち、毎週Zoomでトラウマ・カウンセリングをし、教会のメンバーとほぼ毎日交流するほか、援助物資の配布と全体的な励ましのために、年に3回ガザを再訪している。

 最後の訪問は2週間前に終わったが、イスラエル側の待遇は通常より若干良かった、と彼は言う。ビザなしで入国できるよう米国との相互主義を模索する国境当局は、米国とパレスチナの二重国籍市民に対する手続きをスムーズにした。エリコを通過する際、警備の待ち時間は今回わずか1時間だった。

 「私たちは一般的な尊厳をもって扱われるのではなく、持っている書類によって扱われるのだ」とマサド氏は言った。

 ほとんどのパレスチナ人にとって、それは屈辱である。2007年以来封鎖されているガザでは、人口の50%が失業し、65%が貧困ライン以下で生活している。200~300万人のうちたった1万7000人しかイスラエルで職を探すことを許されていない。その数は政策の変化によって変動し、検問での扱いははるかに厳しい。残りは身動きがとれない。

 「ここは大きな刑務所だ」マサド氏は言う。「訪れるたびに、以前より少しずつ悪くなっているのがわかる」

 そして今、戦争によってイスラエルはガザの電気と水の供給を断つと表明している。フラストレーションは積み重なっている。父親はかつてパレスチナ国家を望んでいたが、マサド氏は60歳になった今、それが実現するかどうか疑問に思っているという。しかし、地元のクリスチャンたちはどちらの側からの暴力も支持していない。

 「これは私たちが求めている尊厳ではない」マサド氏は言う。「私たちの模範はイエスだ。そして、誰もが本当にイエスに出会うたびに、神はその心を全人類への愛で満たしてくださるのだ」

 自分の家が破壊された時でさえも。

 仲間のガザのハリル・セイグ氏の家族のアパートは、イスラエルのロケット弾に直撃された。彼らは現在、通りに三つある教会の一つに避難しており、学校やその他の施設に避難している25万人の人々とともに避難している。世界保健機関(WHO)は人道的回廊の設置を求めた。

 「しかし、それらはほとんど機能していない」彼は言う。「自宅が最も安全な選択肢だと思い込んでいたのだが」

 現在米国に滞在中のセイグ氏は、他のパレスチナ人やイスラエル人と共同で立憲民主主義の文化を促進するためのアゴラ・イニシアティブの一員である。彼は、アメリカ人がハマスの攻撃を非難するのを見るのは喜ばしいと語った。同時に、自国民の苦しみがいとも簡単に退けられたことに失望を覚えたという。

 セイグ氏の慰めの聖書テキストは詩編73篇で、その中で詩人は、繁栄する悪者への妬みに負けそうになる。「あなたは不忠実な者をすべて滅ぼされる。しかし、私は神に近くあることを幸いとし、私は主なる神に避けどころを置く」

 この中で、彼のメッセージは明確だ。

 「憎しみ、部族主義、復讐に屈してはならない」セイグ氏は言う。「私たちが平和に暮らせるように、このあちこちの血なまぐさい暴力を終わらせるだけでなく、占領という構造的な不正義を終わらせるよう努めよ」

 メシアニック・ジューの弁護士であるハイメ・コーウェン氏は、戦争に先立つイスラエルを脅かす構造的変化に憤慨している。元ユダヤ人テロリストを含む極右連合を率いて首相に返り咲いて以来、ベンヤミン・ネタニヤフ首相はイスラエルの司法制度を根底から覆そうとして国を分裂させている、と彼は言う。

 また、ネタニヤフ首相はアラブ世界との平和構築者であるかのように見せかけながら、国内ではさらなる違法入植を認め、疎外されたパレスチナ人社会をさらに苛立たせている。

 「何かが起こるに違いない、そして今回それが起こった」コーウェン氏はビデオの声明で言った。「この国にとって非常に危険な時だ」

 彼は、ネタニヤフ首相のサウジアラビアへの働きかけを阻止しようとするであろう、ハマスの迅速な敗北を祈っている。しかし、本当の脅威は北にあり、ヒズボラの数千発の精密ミサイルはイスラエルの最も遠い都市にも届く準備ができている、と彼は言う。この戦争が終われば、コーウェン氏は政府を辞職させ、この政権の諜報と軍事的準備における「とんでもない」失敗の原因を究明する委員会を立ち上げることを望んでいる。

 「それまでは、罪のないユダヤ人家族の恐ろしい犠牲に対して、深い悲しみと怒りがある」と彼は言った。

 パレスチナの福音主義者は、ボランティアで支援を行っている。イスラエル福音主義教会連盟は、避難しているメシアニック・ジューの信者は誰でも加盟している家族のもとに滞在することを歓迎すると発表した。

 「イスラエルのアラブ系パレスチナ人クリスチャンである私たちは、このような時に何を提供できるのだろうか?」回心委員長のボトラス・マンサー氏はナザレの彼の教会で説教した。「答えはイエス・キリストだ」

 安全な北の地から、シェルターが準備できていることを確認するためだけに、彼は、戦争が彼の注意の焦点を変える前に、教会の統治に関するメッセージを計画していた。礼拝の多くは祈りに費やされ、彼はアッシジのフランチェスコの言葉を引用して信者を励ました。「私をあなたの平和の道具にしてください。自分の中にある困難な感情にもかかわらず、クリスチャンは平和を作る者でなければならない」

 たとえ多方面から非難されようとも。「人々はハマスの残忍な攻撃に怒っている」マンサー氏は言う。「しかし、紛争に正当な解決策がない限り、暴力は続くとも感じている」

 コーウェン氏同様、彼は神が現在の指導者に代わってくださるよう祈っている。彼はまた良く知られた慰めの聖句を共有する。哀歌3章22~23節「主の大いなる愛のゆえに、私たちは滅びることがない。主の慈しみは尽きることがない。主の慈しみは尽きることがないからです」

福音の共有

 「この状況については、正しいことも良いことも何もない」と、平和と正義のベツレヘム研究所のメシアニック・ジューのメンバーであるリサ・ローデン氏は言う。「しかし、主がこのような出来事を用いて、人々をご自身のもとに引き寄せられるのを見たいという強い願いがある」

 テルアビブの北に位置する海岸沿いの街ネタニヤに住むローデン氏は、戦争が始まって以来、すでに多くの祈りの集いを組織している信徒の共同指導者である。彼らはイスラエルとガザの民間人に神の憐れみを求めた。指導者、人質、愛する人を失った人々のために祈った。

 紛争が早く終結するように、正義のために、そして双方のクリスチャンが互いに離反しないように祈った。彼女はまた、見守っている世界中の信者に嘆願を発した。

 「すぐにどちらかの味方をしてはいけません」「しかし、真の対話に入り、この手に負えない紛争の解決策を模索してください」

 ラマラからは、聖地地方福音教会協議会会長のムニル・カキシュ牧師が同じように語った。「双方のために祈ってください」彼は言った。「私たちには主の目的が見えませんが、主は主権者です」

 神の平和を強調する賛美歌とともに、祈りに関するメッセージを強調した彼の教会は満席だった。ガザから移住してきた家族の中には、残っている親族のことを心配している人もいる。

 一方、イスラエル軍のガザ侵攻がヨルダン川西岸地区の反乱を引き起こし、街全体が封鎖されることを恐れて、カキシュ牧師は物資の備蓄に努め、地元の食料品店と協力して食料品を用意した。

 これから多くの犠牲者が出るかもしれない。しかし、彼の最後の言葉は地勢に関するものだった。領土をめぐる争いは的外れだ。

 「どちらかが地中海から太平洋までの土地をすべて手に入れても、イエスがいなければ、何の意味もない」。彼は言った。「彼らはまだイエスを必要としている」

(翻訳協力=中山信之)

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘