ヨーロッパ教会協議会議長 ウクライナ教会・宗教団体協議会と会談 2025年2月11日

 ウクライナ教会・宗教団体協議会(UCCRO)の代表団は1月30日、ロンドンの公邸で、ヨーロッパ教会協議会(CEC)の議長であるティアテイラおよび英国のニキタス大主教座下(ギリシャ正教会)と会談した。

 それによると、会談では、CECの「平和への道」イニシアチブを通じたウクライナへの支援に焦点が当てられた。ニキタス大主教座下は、ウクライナにおける正義・平和・和解を訴えるCECの取り組みについて概説した。また、英国における宗教間対話と宗教生活についての見解も共有した。

 UCCRO代表団は、CECの支援と、エキュメニカルおよび政治的な議論におけるウクライナの声を増幅する取り組みに感謝した。双方は、平和構築の取り組みを促進するために2025年に協力を強化する方法について協議した。

 昨年12月、CECはワルシャワで公正な平和に関する協議会を主催し、ウクライナおよびヨーロッパの教会の代表者を含む80人の参加者を集めた。この会合では、ロシアのウクライナ戦争における公正な平和の神学的、倫理的、実践的側面を検討し、真実、正義、和解に焦点を当てた。

 CECは引き続きウクライナを支援し、教会やコミュニティと協力しながら、対話と協力を通じて正義と和解を促進しているという。

 UCCROの公式サイトによると、この会談は1月29日からUCCROが開始したロンドン訪問の一環で、初日にUCCRO代表団は英国議会の信教の自由に関する全党議会グループを代表する議員団と会談したという。

(エキュメニカル・ニュース・ジャパン)

写真=UCCRO

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘