WCC キリスト教一致祈祷週間に向け呼びかけ「世界中の教会が一致のために招かれている」 2026年1月13日

 世界教会協議会(WCC)は202618日から25日まで開催されるキリスト教一致週間への参加を呼びかけている。2026年のキリスト教一致祈祷週間の祈りと黙想は、アルメニア使徒教会の教会間リレーション部によって準備された。

 これらの資料は、アルメニアの人々が用いてきた祈りと請願の歴史的伝統、そしてアルメニアの古代修道院や教会に起源を持つ賛美歌(その一部は世紀にまで遡る)に基づいている。

 2026年キリスト教一致祈祷週間は、世界中のキリスト教徒がこの共有されたキリスト教遺産に触れる機会を提供する。今年のテーマは、使徒パウロによる書簡「体は一つ、霊は一つです。それは、あなたがたが、一つの希望にあずかるようにと招かれているのと同じです」(エフェソ信徒への手紙節)から採られている。

 キリスト教信仰の伝統や表現が多様化し、しばしば分断される現代においてこの聖句は、すべての信徒がキリストの「一つの体」に属していることを私たちに想起させる。

 北半球におけるキリスト教一致祈祷週間の期間は18日から25日。南半球の教会では、例えばペンテコステ(聖霊降臨祭)前後の時期など、他の日に祈祷週間を祝うことがよくある。

 英語、ドイツ語、フランス語、スペイン語、イタリア語、アラビア語の翻訳に加え、教会は追加言語への翻訳や、自らの文脈に合わせた改編・適応することを歓迎される。

 柔軟性の必要性を考慮し、祈りの週の主催者は、この資料を用いて年間を通じて教会の結束のために共に祈るよう、すべての人々に呼びかけている。

(翻訳協力=中山信之)

写真=Ivars Kupcis/WCC

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘