良い子ども向け聖書とは? 2024年3月4日

 子ども奉仕のベテランが、子ども向け聖書が間違えがちな点を説明し、正すものをいくつか紹介する。ノースカロライナ州ローリー在住のライター、ラベカ・ヘンダーソン氏(『Mere Orthodoxy』『Common Good』『Dwell』などで紹介された)が「クリスチャニティ・トウデイ」に寄稿した。

 最高の子ども向け聖書は、信仰と芸術の驚くべき作品だ。幼い読者とその家族に、聖書の物語と神の愛と聖なるご性質について、魅力的で親しみやすいイントロダクションを提供している。

 しかし、市場には多くの子ども向け聖書があり、それぞれ素晴らしい選択肢がある一方で、この目標を達成できないものもある。福音よりも道徳主義を、豊かなつながりのある物語よりも単体の英雄物語を、真実や原文への配慮よりも不正確さを選ぶものが多すぎる。数千年にわたる神の愛と憐れみの物語は、キリスト教的なイソップ寓話に過ぎなくなる。

 私は長い間、自分の教会で子ども奉仕を指導するなど、子ども奉仕に携わってきたので、長年にわたって多くの子ども用聖書を読み、教えてきた。未就学児に読み聞かせをするのが楽しい聖書もあれば、あまりに単純化され(あるいは複雑化され)、お話の時間がレッスンの最悪の部分になってしまうような聖書もある。この記事では、これらの聖書の中から8冊を選び、昔から愛読されているベストセラーと、将来有望な新冊の両方を選んで再読してみた。

・『ビッグ・ピクチャー・ストーリー・バイブル』
・『365の聖書物語と祈り』
・『ビギナーズ・バイブル』
・『プレシャス・モーメンツ・ストーリーブック・バイブル』
・『子どもイラスト聖書』
・『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』
・『ビッゲスト・ストーリー・バイブル・ストーリーブック』
・『神様といっしょ:家への旅』

 これらの聖書を再精査する際、私は天地創造、イエスの誕生、イエスの死と復活という重要な物語に着目した。また、ダビデやヨナのような聖書の英雄の物語を、それぞれの本がどのように語っているかを調べ、著者がどの物語を含める(あるいは除外する)ことにしたかを記した。最後に、物語がどのように語られているのか、文章や挿絵の質を見ることも重要だった。

 この調査は、子ども向け聖書が誤りに陥りがちな三つの主な方式があることを提起した。それは浅薄な道徳主義、物語の断片化、そして全くの不正確さである。しかし、子ども向け聖書の著者がそれを正し、聖書の物語を美しく、正確に、分かりやすく伝える方法もある。

 ここでは、家族の本棚にストーリーブック聖書(子ども向け聖書)を加えようとする際に、何を求め、何を避けるべきかを説明する。

忍び寄る道徳主義

 聖書の物語には明らかに道徳的な教訓がありそうだし、子どもたちは何が正しくて何が間違っているのかを学ぶ必要がある。だから聖書の物語を、子どもたちにやるべきこととやるべきでないことを教えるのに使わない手はない。多くの子ども向け聖書は、例えばヨナの物語を使って、子どもたちに神に従うことの大切さを教えている。

 ビギナーズ・バイブルのヨナ物語では、ヨナとニネベの人々が神に従わず、どのような結果を招いたかに焦点が当てられている。物語は、ヨナがニネベに到着するところで終わる。「ヨナは神に従った」そしてこう書かれている。「ニネベの人々は悪いことをしたことを悔やみ、神は彼らを赦された」

 しかし、神がニネベを赦した途端にヨナを蝕んだ独善的な怒りについては一切触れられておらず、神がニネベとヨナの双方に何度も何度も示した豊かな憐れみにはほとんど焦点が当てられていない。神の憐れみと私たち自身の罪の偽善についての考察であるべき物語が、かえって水増しされた警告に成り下がっている:悪いことをするな」と。

 すべての聖書物語を道徳的教訓で終わらせたいという衝動は理解できるが、聖書はハウツー・マニュアルではない。聖書のクライマックスは十戒ではなく、キリストの死と復活である。聖書の全ストーリーは、約束された救い主が愛する民を救い出すためにやってくるその瞬間につながっているのであり、道徳化された子ども向け聖書は、私たちを神に近づけ、神のご性質を明らかにするそのストーリーの力を著しく弱めてしまう。

 リテリング(聖書を子ども用聖書で語ること)が善悪の行動の結果に特に言及することは間違いではない。しかし、それをそのままにしておくのは、典型的な的外れである。

独立した物語

 聖書の壮大な救済の弧の一部としてではなく、独立した英雄の物語として物語が提示される場合にも、物語の要点が見失われることがある。これは、ダビデ、サムソン、ノアのような古典的な聖書の「スーパーヒーロー」の物語によく見られる。こうした、物語の要点が見失われる欠点のある子ども向けの聖書では、それらは楽しくエキサイティングなものとして紹介される。醜い部分は覆い隠され、神の御業は最小化される。私たちは、神がご自身の善を成し遂げるために、壊れた世界で欠点のある人々をどのように用いておられるのか、まったく分からなくなってしまうのだ。

 別の時には―独立した英雄物語に満ち溢れる子ども向け聖書への反応において、私たちは逆の問題を見る。福音という大きな物語の中での位置づけを説明する過程で、物語が失われてしまうのだ。これは、『ビッゲスト・ストーリー・バイブル』で何度か起こっていることで、特にイエスの誕生の物語で顕著だ。天使がヨセフを訪れてからイエスが誕生するまでの物語全体が、二つの文章に凝縮されている:『ヨセフは目を覚まし、天使に言われたことをすべて実行した。マリアは男の子を産み、二人はその子をイエスと名づけた「主は救われる」という意味である』

 その前の2ページはイエスの予言と血統の記述に費やされ、ヨセフがマリアの妊娠を理由にどのようにマリアと別れるつもりであったかを記した小さな箇所もある。イエスの誕生を予言する聖句は、あまりに多くの子ども向け聖書が取り入れることを無視していることだが、神が何千年もの間、どのように約束を守っておられるかを描くために使われている。しかし、このようなより多くの神学的な盛り込みは、物語そのものを犠牲にしている。聖書は今なお、これまで語られた中で最も偉大な物語である―だから物語は語られなければならない!

 独立した物語を優先させることは、聖書を断片化し、重要な部分が完全に抜け落ちてしまうことにもつながる。私がレビューした聖書の中には、旧約聖書の詩や預言、新約聖書の書簡が含まれているものはほとんどなかった。これらの聖書は、時代を超えて神のご性質と私たちへの愛を理解する上で非常に重要である―確かに子どもたちはこの祝祭の味をいくらか与えられるべきである。

 さらに、「スーパーヒーロー」的なフォーマットにはなじみにくいためか、私が再読した本には、聖書に登場する女性の物語が少なかった。『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』『神様といっしょ』『ビッゲスト・ストーリー・バイブル・ストーリーブック』などの聖書には、ラケルとレア、ルツとナオミ、エステルの物語の一部または全部が含まれていなかった。

 これらの物語が省かれたのは、簡潔でシンプルにするためであり、隠された動機があったからではないだろう。しかし、幼い子どもたちに、神がどのように男性女性を用いるかを示すことは重要である。神が用いるのは、ほとんどが男性で時々女性というのではない。

明らかな不正確さ

 最も心配なのは、子ども向け聖書の不正確さである。

 聖書外の詳細が付け加えられることがあるが、それは単体の物語をより面白く、親しみやすくする明らかな意図を伴っていうことが多い。例えば、『ビギナーズ・バイブル』はアダムとエバの創造を描写する際、アダムとエバは愛し合っていたとわざわざ書いている。そして、この不必要に甘ったるく追加された内容がページに掲載される一方で、アダムとエバが神の「とても良い」イメージであったという考えには一切触れられていない。同様に、『365の聖書物語と祈り』には、善悪を知る木は「熟したバラ色のリンゴ」で覆われていると書かれているが、創世記の原文には、その木がどんな種類の果実を実らせたかは書かれていない。

 その他にも、おそらくは、聖句を削り、言い換えようとする努力の一環として、聖句が誤って解釈されたり、誤って引用されたりすることがある。『ビギナーズ・バイブル』は、マリアに対して天使が言った「神にできないことはない」という言葉を、いとこのエリザベトの妊娠に対してではなく、彼女自身の妊娠に対しての言及としている。

 また、不正確さは子ども向け聖書の言葉だけでなく、挿絵にも見られる。私がこれらの聖書を見直して最も苛立った発見のひとつは、多くの聖書が西洋化されたイラストを使い、中東のさまざまな民族をユリ色の白人のように描いていることだった。『ビギナーズ・バイブル』『365の聖書物語と祈り』『プレシャス・モーメンツ』『ビッグ・ピクチャー・バイブル』はすべてこの罪を犯していた。

 このような誤った表現は、聖書の歴史性を損なうものであり、これらの本を読む感受性の豊かな幼い子どもたちにとっても不利益である。古代中東の人々を正しい範囲の肌の色で描くのは難しいことではないし、子ども向け聖書の挿絵では最低限そうあるべきだ。

 これらの間違いはすべて悪意のない可能性が高いが、聖書の原文とその歴史の現実に対する配慮の欠如を示している。聖書は真実で揺るぎない神の言葉であるため、小さな子どもたちの心をつかむためのリテリングであっても、真理に対する最高の配慮が必要なのである。

聖書絵本のお気に入り

 このような問題は、子ども向け聖書市場に蔓延しているが、本当に素晴らしい選択肢もある。『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』『ビッゲスト・ストーリー・バイブル』『神様といっしょ』の3冊は、いずれも聖書の物語を美しく正確に伝えており、聖書のページを貫く救済の物語を弱めることなく、小さな心にも親しみやすく魅力的なものにしている。

 サリー・ロイド=ジョーンズによる『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』が現代の古典となったのには理由がある。大人の読者の心さえも揺さぶる、分かりやすい文章(実際、どの年齢の読者にとっても楽しいというのが、これら3冊のお気に入りの共通点である。C・S・ルイスが好んで言ったように、「子どもだけが楽しめる童話は、悪い童話である」)。

 『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』は、読者をそれぞれの聖書の物語に引き込む素晴らしい仕事をしているが、同時に、より大きな物語に向かうジェスチャーですべての物語を締めくくっている。強いられているようでも脱線しているようにも感じられる方法でなくそうしている。『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』の最大の弱点は、その長さである。一つひとつの物語が丁寧に語られ、そのほとんどが少なくとも6ページ以上に及ぶ。つまり、この聖書は他の子ども向け聖書よりも物語が少なく、ルツ記やエステル記のような物語が省かれているのはそのためだろう。

 同様に、ケビン・デヤングによる『ビッゲスト・ストーリー・バイブル・ストーリーブック』は、福音の真理を各ページに織り込んでおり、ドン・クラークのカラフルで抽象的なイラストが、使い古されたジャンルにユニークなアクセントを加えている。2022年に出版されたばかりなので、最近棚に加わったばかりだ。

 『ビッゲスト・ストーリー・バイブル』には、基本的な神学が多く含まれている。例えば、十字架の物語の中で神の主権を読者に思い起こさせ、創造の物語の中で神の栄光を読者に指し示す。しかし、これは本書の最大の弱点にもつながる。神学を教えることに重点を置きすぎて、物語を語ることに重点を置いていないことがあるのだ。物語というより説教のように感じられる部分もある。とはいえ、年長の子どもたちや、多くの聖書物語の基本的な物語をすでに知っている子どもたちにとっては、素晴らしい子ども向け聖書であることに変わりはない。

 最後に、もう一つの新しい子ども向け聖書は、ジェレミー・ピエール著『神様といっしょ:家への旅』だ。『神様といっしょ』は、聖書の物語を、各章の冒頭でナレーションを担当する2人の無名の天使の視点から描いている。この語りかけの工夫により、どの物語も独立した、あるいは脈絡のないものとは感じられず、天使たちは常に神のご性格、約束、愛を読者に思い起こさせる。

 『神様と一緒』のユニークなストーリーテリングはカサンドラ・クラークの目を見張るようなイラストがマッチしている。彼女は水彩とペンを使い(中世の彩色聖書からのインスピレーションも加えて)、聖書の時代の生活をみずみずしく描いている。しかし、この本の弱点は『ジーザス・ストーリーブック・バイブル』と同じで、その長さである。各章は10ページ前後で、本書は30章しかなく、細部を掘り下げるというよりは、聖書の物語の大きな弧に焦点を当てている。また、ルツ記やエステル記など、古典的な物語がいくつか欠けている。

 これらの優れた子ども向け聖書の弱点は、私たちがすべての聖書について覚えておかなければならない真理を示している:ストーリーブック聖書は、聖書そのものに代わるものではない。

 絵本の聖書は、子どもたちが神の御言葉を知るための素晴らしいツールになり得るが、大人は実際の聖書と並行して、より完全な文脈と意味を与え、絵本の聖書には書かれていない物語や詩や知恵を子どもたちに伝えなければならない。神のみ言葉はすべての人のためのものであり、神は御言葉を通して私たち一人ひとり、最も小さき者にさえも語りかけておられる。だから、聖書の物語をよく伝えている子ども用聖書を選びたい。同時に、「大人用」の聖書も忘れず読んであげてほしい。

(翻訳協力=中山信之)

Image by Sabrina Eickhoff from Pixabay

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘