〝教会フリーペーパー〟発行 北海道・士別教会 他教区の教会員にも 2011年2月12日

 教会が独自の会報を発行することは珍しくないが、「相乗りの教会ニュース」として他教会の情報も掲載するという新しいスタイルの教会報が創刊された。日基教団士別教会が2月1日に発行した教会フリーペーパー「れたすらん」=写真=で、編集、発行を担当するのは同教会牧師の難波真実氏。誌名は、ヘブライ人への手紙(12・1~2)の英語訳から付けた。

 これまで、北海教区、道北地区の援助を受ける同教会が報告のために発行していた「士別教会ニュース」に拡張性をもたせ、同じ小規模の教会、伝道所の報告も併載する形で新たに生まれ変わった。以前は教会ごとに1、2部配布していたが、「れたすらん」は1万3千部以上発行し、一人ひとりの手もとまで届けられるようにした。年6回の隔月刊。

 反応も上々で、「続きを読みたい」「これまで知らなかった(小規模教会の)生の姿を知ることができた」などの声が難波氏のもとに届いているという。「さまざまな事情で会報が発行できないという教会に応えたい」と同氏。他教区の教会でもページ単価13980円で掲載できる。問合せは士別教会・難波(℡050・5806・7369)まで。

宣教・教会・神学一覧ページへ

宣教・教会・神学の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘