「本のひろば」特別号 「私たちの死と葬儀」 キリスト教文書センター刊行 2013年6月1日

 キリスト教書評誌「本のひろば」(月刊)を発行する一般財団法人キリスト教文書センター(本村利春代表理事)が、5月1日付の特別号として「私たちの死と葬儀――キリスト教の視点から」=写真=を刊行した(A5判32頁)。全国のキリスト教書店などで頒布される。

 執筆したのは、死生学を専門とする石井基夫氏(ルーテル学院大学教授)。日本人の死生観とキリスト教信仰における死の捉え方の違い、キリスト教葬儀の意味などをめぐり、豊富な参考書の紹介も交えて4章にわたり解説。ケーススタディ「こんなとき、どうする?」では、実際の葬儀で起こり得る疑問について答えている。

 同センターはこれまで、「本を読もう」「キリスト教書『私が選んだ3冊』」「読書会はおもしろい!らしい」を刊行し、キリスト教書の普及、読書活動の奨励に寄与してきた。今回これに続く企画として、教会員の高齢化に伴い、死と葬儀について基礎知識を共有したいとの要請に応える形で、このテーマが選ばれた。

 問合せは同センター(℡03・3260・6520)まで。

宣教・教会・神学一覧ページへ

宣教・教会・神学の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘