被爆70年、広島・長崎で平和祈る WCC訪問団も参加、核兵器廃絶へシンポも 2015年9月5日

 被爆70年を迎えた広島と長崎では、原爆が投下された8月6日と9日の前後に国内外から多くのキリスト者が集まり、平和のための祈りがささげられた。

 5日、広島のカトリック幟町教会・世界平和記念聖堂で、「平和のための祈りの集い」が行われた。集いには、カトリックからは岡田武夫大司教ら4人の大司教と司教10人、日本聖公会からは、植松誠首座主教はじめ11人の主教が列席した。

 世界教会協議会(WCC)の訪問団(メアリー・アン・スウェンソン監督=米合同メソジスト教会ほか)、駐日バチカン大使のジョセフ・チェノットゥ大司教、カトリック韓国・済州教区の姜禹一(カン・ウィル)司教らもゲストとして列席した。

 WCC訪問団は、正式には「原爆70周年に際し、教会指導者の日本への巡礼」と呼ばれ、2013年に韓国・釜山で開催されたWCC総会で採択された「正義と平和の巡礼」の一部として計画された。7~9日に広島、長崎を訪問した。

 訪問団は団長・WCC中央委員会副議長のメアリー・アン・スウェンソン監督(米合同メソジスト教会)の他にWCCアジア代表のチャン・サン牧師(韓国長老教会)、ハインリヒ・ベドフォード=ストローム監督(独福音教会協議会議長)、トル・ベルゲル・ヨルゲンセン氏(ノルウェー教会)、カリン・ヴァンデン・ブルケ牧師(オランダ・プロテスタント教会)、サムエル・アザリア監督(パキスタン教会)、許伯基(ホ・ベッキ)牧師(在日大韓基督教会)、スティーブン・シドラック牧師(米合同メソジスト教会エキュメニカル・オフィサー)、植松誠首座主教(日本聖公会)で構成された。(CJC)

     ◆

 聖エジディオ共同体(本部・ローマ)、世界連邦日本宗教委員会、世界宗教者平和会議(WCRP)日本委員会は6日、広島市内のホテルで、原爆投下70年シンポジウム「二度と戦争を起こさない――核兵器廃絶をめざして」を開催した。約250人が参加し、核兵器の非人道性に焦点を当て、その廃絶へ向けた取り組みについて議論した。

 聖エジディオ共同体のアルベルト・クワトルッチ事務局長らによる基調発題に続き、二つのセッションが行われた。セッション1では、「核兵器廃絶の課題」をテーマに、核戦争防止国際医師会議(IPPNW)のウラジミール・ガルカベンコ共同会長が発題。セッション2では、「今後の核兵器廃絶への行動」をテーマに、WCCのチャン・サン議長が発題した。

 最後に共同アピール文を発表し、核兵器廃絶と世界の恒久平和実現のため行動することを呼び掛けた。

     ◆

 同日、広島市の平和記念公園にある原爆供養塔前では、広島市キリスト教会連盟(月下美孝会長)主催の「2015キリスト者平和の集い」が開催され、小野紀美子氏(日基教団広島西部教会会員)が被爆体験を語った。

     ◆

 長崎では9日、市内および近郊のプロテスタント諸派の教会、キリスト教学校、諸団体からなる長崎キリスト教協議会主催による「長崎被爆70年平和祈念礼拝」が、日基教団長崎平和記念教会で行われた=写真(同協議会運営委員会提供)。

 同協議会では毎年8月9日に原爆記念日礼拝が続けられていたが、今年被爆70年を迎えるにあたり、教会内外に呼びかけ、約200人の信徒らが集い、平和を祈り求める礼拝がささげられた。

 礼拝では、市内教会の信徒代表者らによる祈りがささげられ、長崎プロテスタント合唱団による被爆地長崎を歌った賛美歌「長崎の空」が奉唱された。

 被爆70年を迎えるにあたって同協議会委員長の藤井清邦氏(日基教団長崎古町教会牧師)は、「被爆70年を迎えた今、わたしたちの平和であり、希望の源である主イエス・キリストを見上げ、福音を世に証しし、主が示してくださった平和への道を共に歩もう。また、平和の実現のために新たに行動することができるように共に祈ろう」と呼び掛けた。

 被爆した信徒の高齢化が進む中、同協議会では、長崎被爆70年記念誌『平和への希望と祈り』を発行し、同礼拝の中で、記念誌奉献感謝の祈りがささげられた。記念誌には被爆者を含む29人の寄稿が収められている。「はじめに」には、「戦争の記憶が薄れていくかもしれない現代です。また、戦争に協力しかねない社会です。もう一度、長崎のキリスト者が心を寄せて手を取り合い、平和への希望と祈りを新たにしていくために、この記念誌が何らかの一助となることを願います」とある。

 記念誌は頒価700円。問い合わせは、長崎古町教会(℡095・823・6528)まで。

     ◆

 同日午後にカトリック浦上教会で行われたミサには約1200人が参列。同教会から平和公園まで約800人が参加してたいまつ行列が行われ、藤井氏とカトリック長崎大司教区の髙見三明大司教が「広島・長崎キリスト者共同平和アピール」を読み上げた。

 

宣教・教会・神学一覧ページへ

宣教・教会・神学の最新記事一覧

TO TOP