多民族・多文化共生社会の実現へ 第3回「マイノリティ問題と宣教」国際会議 2015年12月12日

 「ヘイト・スピーチをのりこえ、共生の天幕をひろげよう!」という呼び掛けのもと、在日大韓基督教会が主催する第3回「マイノリティ問題と宣教」国際会議が11月18~21日、在日本韓国YMCA(東京都千代田区)で開催された。

 主題は「共に生き共に生かしあう日本社会に向けて――日本と世界の連帯でめざす日本社会の正義と共生」。日本キリスト教協議会(NCC)、日基教団などの7団体が共催し、世界教会協議会(WCC)世界宣教と伝道委員会、同国際関係教会委員会などの4団体が後援。日本と世界の諸教会から計133人が参加し、公正かつ包括的な多民族・多文化共生社会の実現に向けて論議した。

 初日の公開集会では、同会議実行委員長の金性済氏(在日大韓基督教会総会長)のあいさつに続き、開会礼拝が行われ、シリア正教会のギーヴァルゲーゼ・モル・クーリロス氏(WCC世界宣教と伝道委員会議長)がメッセージ。また、エコノミストの浜矩子氏(同志社大学大学院教授)が主題講演を行い、日本のヘイト・スピーチ社会化の要因を分析した。

     ◆

 20日の全体会では、「差別に立ち向かう教会」と題して、クム・ジュソプ氏(WCC世界宣教と伝道委員会幹事)の司会のもと、4人が発題した=写真。

 米国合同キリスト教会コモン・グローバル・ミニストリーズのディナバンドゥ・マンチャラ氏は、「世界教会協議会の人種差別およびその他の差別に対する取り組みから学べること」と題して発題。インド出身の神学者であり、WCCの「公正で包括的なコミュニティ」の元コーディネーターでもある同氏は、WCCの差別に対する取り組みを振り返った。

 ドイツ「連帯におけるプロテスタント宣教局」のガブリエレ・マイヤー氏は、「ドイツからの観点と展望」と題し、ナチス・ドイツによる差別や迫害、殺害の標的とされたユダヤ人、ジプシー(シンティ・ロマの人々)、同性愛者のグループに焦点を当て、1945年以降のドイツの教会の取り組みを紹介し、そこから得た教訓を示した。

 米国長老教会(PCUSA)のロビーナ・ウィンブッシュ氏は、「不和を正す者――米国教会の人種差別への取り組みに関する簡潔な調査」と題して発題。米国において、白人のヘイトグループの多くがキリスト者としてのアイデンティティを持っているのは注視すべきことだと述べ、「今日も、教会側は表向きにはそうした運動を拒否している一方で、ヘイトに満ちたイデオロギーを肯定するメンバーを問いただす責務を怠っている」と指摘。この50年間で一部の教会が人種差別を続けてきたことに対して謝罪を表明していることも強調した。

 「心の嘆き――民主的な南アフリカの公正な共生社会を夢見て」と題して発題した南アフリカ合同改革派教会のデービット・ピーター・カールス氏は、2014年に米国で開催された改革教会世界共同体(WCRC)の協議会が、南アフリカの人種差別を取り上げるプログラムで始まったことに言及。南アフリカ合同改革派教会とオランダ改革派教会が、建設的に人種差別に立ち向かう共同の研究プロジェクトに着手したことを紹介した。

     ◆

 最終日には共同声明が採択され、参加者たちは日本政府に対して、①ヘイト・スピーチなどの差別行為を違法化する国内法の整備を早急に実現すること、②戦争・戦後責任を明確に自覚した公正な歴史認識を徹底し、学校教育に反映させること、③マイノリティに対する教育の権利を保障し、多文化教育を制度化することを要請。また、日本市民に対して、排除されたマイノリティの声に耳を傾け、それに応えること、マイノリティの社会的・政治的・経済的・文化的参画を図ることを求めた。

 日本の諸教会に対しては、①周辺化され排除された人々が経験する痛みを聞き、認識し、共有すること、②マイノリティのニーズや訴えを受けとめることを各教派の宣教方策として取りあげ、教派を超えてこれらの課題を定期的に協議し、共に行動する機会を持つこと、③在日大韓基督教会が呼びかけている「マイノリティ宣教センター」の設置を目指して、諸教派による協議を続けていくこと、④日本国内の諸宗教や市民団体との間で、マイノリティへの差別に取り組むための連帯と協働を進めることを要請。

 世界の諸教会に対しては、①マイノリティへの差別を乗り越えた経験や共生コミュニティを形成した物語、およびその効果的手法を共有すること、②マイノリティに関する諸課題に取り組むための青年プログラムを積極的に支援すること、③世界各地における様々な差別の再発に抗い、周辺化された人々の命と尊厳を守るための、新たな取り組みを進めること、④3月21日の国連人種差別撤廃デーにあわせ、世界のマイノリティを憶えて祈ることを求めた。

 同会議は1974年に第1回、94年に第2回が開催された。

 

社会・教育一覧ページへ

社会・教育の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘