エキュメニカル代表団が北朝鮮を訪問 WCC・WCRCの各総幹事ら6人 2018年5月8日

 世界教会協議会(WCC)と世界改革教会共同体(WCRC)の代表者らからなる6人の国際的なエキュメニカル代表団が、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)の朝鮮キリスト教徒連盟(KCF)からの招待により、平壌を5月3日から7日まで訪問した。率いたのはWCC総幹事のオラフ・フィクセ・トヴェイト氏とWCRC総幹事のクリス・ファーガソン氏。WCCとWCRCが7日、英文公式サイトなどで伝えた。

 この訪問は、4月27日に板門店で行われた南北首脳会談で、大韓民国の文在寅大統領と北朝鮮国務委員会の金正恩委員長が、「朝鮮半島の平和と繁栄・統一のための板門店宣言」に署名した、歴史的な出来事のわずか数日後に行われた。

 「これらの特別な創意は、平和のための新たな弾みを創り出したが、この代表団はそれを力強く肯定し、支持し、奨励したいと願っている」と、WCCとWCRCは伝えた。

 世界的なエキュメニカル運動は、分断された朝鮮民族の対話・平和的共存と再統一の推進に、とりわけWCCが東山荘YMCA(静岡県御殿場市)で開催した1984年の東山荘会議以来、30年以上にわたって携わってきた。

 北朝鮮のKCF、韓国キリスト教教会協議会(NCCK)、そして韓国にあるWCCおよびWCRCの加盟教会の間の関係は、朝鮮半島の平和と再統一のための、このエキュメニカルな連帯運動の中心となってきた。

 この訪問の後に発表された声明文にはこう記されている。「今日私たちがKCFやNCCKと共に板門店宣言で表明された政治的な約束を祝うことができることに、私たちは神に感謝を捧げます。それは、とりわけ、軍事的緊張を緩和する共同の取り組みや、南北間の交流と協力、1953年の休戦協定に代わる平和条約の達成、そして朝鮮半島にはもはや戦争が起きることがないという荘厳な宣言に対する約束を含む、朝鮮半島の平和のための、非常に多くの長年にわたるエキュメニカルな希望や熱望を包含するものです」

 同声明文は次のように付け加えた。「私たちは、完全な非核化を通じた、核から解放された朝鮮半島を実現するという、この約束の共同宣言を、全ての国々による核兵器禁止条約の批准と実施を求める提言活動を通じた、核から解放された世界のための私たちの取り組みの文脈の中で祝い、肯定します」

 北朝鮮への訪問の間に、同代表団はKCFの代表者たちや、北朝鮮最高人民会議常任委員会のキム・ヨンナム(金永南)委員長、祖国統一研究院のリ・ジョンヒョク李種革)院長と会って議論をした。

 トヴェイト氏とファーガソン氏は、北朝鮮へ旅をするのに先立って、韓国のチョ・ミョンギュン(趙明均)統一相に会うとともに、このエキュメニカル代表団は北朝鮮最高人民会議の金永南委員長に会い、朝鮮民族の平和と再統一のための過去および将来の取り組みにおける教会指導者と信仰共同体の役割が持つ重要性を確認し、強調した。

 同代表団は南北首脳会談とその成果を、何ヶ月にも何年にもわたる危険な緊張の高まりの後における、この地域の平和のための、ほとんど奇跡的な新しい春だとみなした。「私たちは、自然界だけでなく朝鮮半島の民族と両政府同士の関係における美しく新しい春に、平壌を訪問した」とトヴェイト氏は述べた。「春はまた、働き、種が植えられたものの良い収穫を確実に刈り取ることができるようにする季節でもあることを、私たちは知っている」

 WCRC総幹事のクリス・ファーガソン牧師・博士はこう付け加えた。「共に、WCCとWCRCは、この半島の民族と北東アジア地域の人々のために私たちがとても長い間求め願ってきた平和に向けた、これらの新しい歩みを支援する上で、世界中にある私たちの教会を動員する責任を負っている」

 同代表団は「私たちの主イエス・キリストによって平和を実現する人々となるよう招かれている全ての教会、全てのキリスト教徒、そして世界中の善意ある全ての人々に対し、朝鮮民族のための、この地域のための、そして世界のための、持続可能な平和を達成するための基礎と枠組みとして、板門店宣言で表明された平和のための朝鮮主導による創意の支援に加わるよう」強く求めている。

 一方、北朝鮮の「コリョ・メディア」と「赤い星テレビ」は、それぞれ順に5月4日と6日、この会見と会談の模様の一部を、ユーチューブの動画で伝えた。

 また、平壌の朝鮮中央通信も5月4日、「金永南委員長がキリスト教国際機構代表団と談話」という見出しの日本語による記事で、「朝鮮労働党中央委員会政治局常務委員会委員で朝鮮最高人民会議常任委員会の金永南委員長は4日、平壌の万寿台議事堂で表敬訪問したウラフ・フィクセ・トベイト氏を団長とする世界教会協議会と世界改革教会親交会の代表らで構成されたキリスト教国際機構代表団に会って談話した」と報じた。

【参考】
WCC:  https://www.oikoumene.org/en/press-centre/news/ecumenical-delegation-visits-north-korea 
WCRC: http://wcrc.ch/news/ecumenical-delegation-visits-north-korea

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

TO TOP