【東京・9月21日~23日】第12回「ヒロシマ」と「メノナイト」のもとに集い合うセミナー 「イエス・キリストを信じて、この社会をわたしがわたしとして生きる」

テーマ「イエス・キリストを信じて、この社会をわたしがわたしとして生きる」

参照聖書のことば「だから、あなたがたが人々からして欲しいと思うことはすべて、そのようにあなたたちも彼らにせよ。まさにこれが律法と預言者たちにほかならない。」マタイによる福音書7章12節

今回のテーマは「イエス・キリストを信じて、この社会をわたしがわたしとして生きる」としました。私は自分をいつわらず、自分に無理強いをすることなく、自由に自分の個性を伸ばしていく歩みをしたいし、私だけではなく、家族も教会の仲間もそしてすべてのとなり人もそのような歩みができるように心配りしたいと思っています。生き方を強制されること、同調を強いられることには「NO!」です。私は今回のセミナーにおいて、参加されるみなさんとこのことについてそれぞれの思い・考え・体験の分かち合いを通じて、みなさんにも私にもそれぞれの新たな気付きが与えられること、進むべき方向と具体的な新しい行動への種が蒔かれることを願っています。どうぞ語り合いが活発で実り豊かなものになりますよう、事前の準備とセミナー当日のご協力をよろしくお願いいたします。

 

9月21日(土)12時30分より方南町キリスト教会礼拝堂に集合・受付 

参加費用 全日程の場合2000円 部分参加費用1000円 必要経費に支出します

13:00 今回のテ―マについて 担当 石谷忠之

13:10~14:00 開会礼拝 発題を含めて  担当者 前川吉晴 

メッセージ:今回のテーマを参加者それぞれが自分のこととして受けとめるように、さらにこの時代を共に生きているその人をその人として(存在を)認める、を願って語ります。

5分間の休憩 

14:05~15:05講師によるお話  講師 中村吉基 牧師 (講師紹介別紙参照)

15:05~15:20質疑応答

10分間の休憩

15:30 グループに分かれて  礼拝メッセージと講師のお話を聞いての分かち合い

17:00 全体会 グループ討議の報告

17時30分ころ解散   時間のある参加者は自由に交流のときを持ちましょう

 

 

9月22日(日)10:30方南町キリスト教会礼拝に出席

昼食

発題と分かち合い 14:00 ~16時30分ころまで

まず二人がテーマに沿って自分の思うこと、生きる日々を語る。ひとり20分まで。

その後グループにわかれて・テーマに沿って自分のことを語る

            ・わたしそしてだれもが「わたしがわたしとして生きる」ことができるように、

そのためにわたしは何をするか、私たちは何ができるか

16:30 全体会 グループ討議の報告

17時30分ころ解散   時間のある参加者は自由に交流のときを持ちましょう

   

9月23日(月)10時方南町キリスト教会礼拝堂集合

         二日間を振り返っての分かち合いとまとめ

 

参加申込について:9月10日(火)までに石谷へ電話かメールでお知らせください。

          電話080-6329-5576 メールishiyatadayuki@gmail.com

                                       以上

イベント一覧ページへ

イベントの最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘