豪シドニーで新型コロナ感染拡大、制限厳格化へ 2020年12月22日

 オーストラリアのニューサウスウェールズ州は12月20日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、グレーター・シドニーで新たな制限を設けると発表した。23日までの3日間、集会は自宅では10人まで、ホスピタリティー施設では300人までとなる。英BBC放送が報じた。

 オーストラリアでは16日まで、過去4週間の市中感染がわずか1人にとどまっていた。ところが、シドニーのノーザン・ビーチズ地区で20日までに68件の新たな感染が発覚、同日の過去24時間の新規感染は30件に上った。同地区は19日、5日間のロックダウンに入った。それ以降、クリスマスを前にシドニーを離れる市民が相次いでいる。

 シドニーでの流行はクリスマス直前に発覚したため、クリスマスの予定に支障が出るのではないかとの懸念が広がっている。ノーザン・ビーチズ地区の住民25万人は23日まで、通勤や運動、日用品の買い出しなどの理由以外で外出しないよう求められている。ニューサウスウェールズ州政府は住民に対し、スーパーや教会など公共空間でのマスク着用と、「細心の注意」を呼びかけている。

 グレーター・シドニー全体に対する制限は、市中感染の報告がなくなるまで続く。新たな制限は以下の通り。ホスピタリティー施設や教会などを含む屋内施設では、1人当たり4平方メートルの空間を取ることが義務付けられる。屋内での歌唱や唱和は禁止。ダンスは禁止となるが、結婚披露宴に限り、最大20人までが許可される。

 ニューサウスウェールズ州のグラディス・ベレジクリアン首相=写真=はシドニーの人々に対し、強制ではないものの公共の場ではマスクを付けるよう呼びかけた。また、向こう数日間は「本当に外出しなくてはならない理由がない限り」、活動を控えて家にとどまるよう訴えている。

 疫学者のメアリー=ルイーズ・マクローズ氏は、これから5日間が「分岐点」になると指摘。「感染がノーザン・ビーチズに集中し続けくれることを願うしかない。オーストラリア全土に広がってしまえば、さらに厳しい制限が必要になる」と説明した。(CJC)

By Photographer unknown, posted on an official Government website. - https://www.nsw.gov.au/improving-nsw/premiers-priorities/, CC BY 4.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=82232554

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘