【東京・世田谷区+オンライン(Zoom)・1月16日】 スマホでできる動画伝道ワークショップ(5)「動画に聖性は表れるか:より発信力ある動画にするために」

片岡賢蔵主催

2021年1月16日(土)後1時〜3時、Zoom にて
*コロナ対策のため、オンラインのみの開催になりました。当日ご都合の悪い方は、後日、自分の視聴したい時にダウンロードしてご覧いただけます。

参加費3,000円(過去に開催した全4回のアーカイブ動画つき)、学生・海外からのアクセスは無料。

申し込みは、下記の専用フォームから(QRコード)
https://ws.formzu.net/fgen/S18793824/

問い合わせ safedesignx@gmail.com片岡

【イベント概要】

 これまで教会の歩みは、書籍や記念集といった文字媒体が多く使われてきました。しかし今や、コロナ対策によって、動画による配信が広がっているように、動画を用いて私たちの姿を発信する機会が増えています。特にスマートフォンのカメラを使えば、誰でも手軽に記録を残すことができるのです。

 例えば戦争の体験を語り継ぐ時に、ご本人から直接、体験を聞くことは、戦争についての文章を読むだけでは、味わえないものがあるでしょう。私たちの信仰についても同じではないでしょうか。その人ならではの表情や肉声で、信仰の証しがなされる時、何にも代えがたい体験を分かち合えるのです。

 有名人でなくても他人に誇れるようなものがなくても、信仰に生きることの素晴らしさを私たちは知っています。高齢化が加速する中で、生きた信仰の証しを記録することは、今、私たちができること、そして、これからの伝道を豊かにする財産になるでしょう。

 このワークショップでは、まったく初心者の方でも、スマホで動画を記録して伝える簡単なコツと、楽しさについて、お伝えします。皆、初めての方ばかりです。ぜひ、ご参加ください。

【講師プロフィール】

片岡賢蔵 かたおか・けんぞう テレビ東京系「美の巨人たち」「WBSワールド・ビジネス・サテライト」などの番組制作に携わる。キリスト教関連として「ドキュメント 加藤常昭」を制作。現在、東京神学大学 大学院2年在籍、日本基督教団 鎌倉泉水教会 教会員。

【スマホでできる動画伝道 全5回ワークショップ 】

・5月16日(土)「日常が変わって見える動画の魅力ー教会の動画伝道を始めよう」
 ゲスト 吉岡 恵生(日本基督教団 高槻日吉台教会 牧師 / Revyaslife)

・7月18日(土)「信仰の本音を引き出すインタビュー術」
 会場:日本基督教団 鳥居坂教会

・9月19日(土)「教会の物語を魅力的にするナレーション術」
 会場:カトリック上野教会
 ゲスト:晴佐久 昌英(カトリック上野教会 主任司祭)

・11月21日(土)「教会の外の人ものめり込ませる編集術」
 会場:TEAMセンター

・2021年1月16日(土)「動画に聖性は表れるかーより発信力ある動画にするために」
 会場:日本基督教団 代田教会

イベント一覧ページへ

イベントの最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘