【オンライン(Zoom)・7月15日/8月5日】 スマホでできる動画伝道ワークショップ2022 Aコース/Bコース

コロナ禍を機に教会の動画づくりが広がっています。まったくの素人ながら手探りで撮影や配信を始めた教会、さらなる改善を目指す奉仕者にとって、ご一緒に課題を分かち合いながら、教会の動画づくりについて考えます。

スマホでできる動画伝道ワークショップ4年目の今回は、2つのコースをご用意しました。オンライン(Zoom)にて無料開催。

カトリック教会からプロテスタント諸教派まで、キリスト教学校、NPO法人、個人で動画をつくられる方など、国内外から様々な方々が集まって励まし合いながら、動画制作を行っています。

毎回、フリータイムを設けて基本的な質問や交わりの時を持っています。初心者の方、途中からの参加も歓迎します。
7月・8月は、カトリック教会で動画制作・配信を担われているお二人の方をゲストに迎えてお送りします。

【Aコース】
カメラ撮影や編集など 動画づくりについて
奇数月 第3金曜夜7〜8時

特別な機材がなくても動画撮影や編集ができます。簡単なインタビューを撮って紹介ムービーなどつくってみましょう。今年度は、皆様の素材をつなぎ1本のドキュメンタリーをできたらと考えてます。コロナ禍の信仰生活の記録をぜひ共に残しましょう。

7月15日(金)夜7時〜
 YouTubeチャンネル、カトリック東京大司教区の動画制作を行っている本部事務局の赤井悠蔵さんをお招きします。菊池功大司教をはじめとして、様々なメッセージや祈りを大切に届けるために、ただ撮影するのではなく、カメラの置き方を工夫して、自然体でありながらも、美しい構図になるように整えるなど工夫を重ねてこられました。動画制作については、全くの未経験からのスタートでした。教会として、キリスト者ならではの動画撮影、編集についてお聞きします。

 また、参加者の皆さまから、随時、祈りについての簡単な動画を撮影して送っていただき
それらをまとめて1本のドキュメンタリー映画に仕上げていきます。

カトリック東京大司教区YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCR2P_4sF1o2jpXaYADgFugQ

【Bコース】
礼拝や集会などの ライブ配信について
偶数月 第1金曜夜7〜8時

礼拝の動画配信を始めたものの、どう機材を揃えたらよいのか、教会の奉仕として持続するために、操作をできる限り簡単にするためには?など、配信に携わる教師や信徒の方々を毎回ゲストに招いて、ライブ配信の苦労や工夫について分かち合います。

8月5日(金)夜7時〜
 東京カテドラル聖マリア大聖堂・カトリック関口教会のライブ配信を担当されている田村愼一さんをお招きします。教会の規模からすると、さぞかし多くの予算とプロの映像スタッフが投入されているかのように思われるかもしれません。ですが、実際には信徒の方がミサを大切にされている信仰の立場から、機材を手作りしたり地道に模索してライブ配信の継続を担って来られました。その裏側の工夫と苦労の体験は、他の教会の配信担当者の方々にも多いに励ましとなるでしょう。

トークゲスト:田村愼一(カトリック関口教会 信徒)
 カトリック関口教会の一信徒。2020年3月より、コロナ禍におけるミサや典礼の配信を担当。前例のない「ミサ配信」にソフト・ハード両面で様々な試行錯誤を繰り返し、その年のイースターミサの生配信を完了。その後も主任司祭や他の信徒の力を借りながら、2022年7月現在に至るまでほぼ毎週のミサ配信を継続中。現在の運営スタッフは主に事前準備をしてくれる妻や、教会の他の信徒・友人たちの4~5名ほど。

カトリック関口教会YouTube

申し込みフォームは下記より
https://bit.ly/3EOe2xN

主催・講師:片岡賢蔵 かたおか・けんぞう
 テレビ東京系WBS(ワールド・ビジネス・サテライト)、カンブリア宮殿、美の巨人たちなどの経済・美術番組に携わり国内外1000社以上の企業を取材。キリスト教関連では「ドキュメント加藤常昭」などドキュメンタリー作品を多数制作。2021年3月、東京神学大学大学院卒業、4月より、新潟市にある日本基督教団 東中通教会 伝道師。

後援:SIGNIS JAPAN(カトリックメディア協議会)
 SIGNISは、バチカンの教皇庁広報評議会の下に活動する世界的団体で80年を越える歴史を持つ。映画、TV・ラジオ、インターネットなどメディアを通して福音を宣べ伝える。日本ではSIGNIS JAPAN (カトリックメディア協議会)として、聖職者、信者、求道者が連携して、日本カトリック映画賞の選定などの活動を行う。https://signis-japan.org/

お問い合わせ:メール safedesignx@gmail.com (片岡)

動画伝道ワークショップとは?
 2019年鎌倉の地で、日本同盟基督教団と日本基督教団の牧師や信徒が集まって、5、6人で始められた小さな交わりも、3年目に入りました。世の中に動画づくりについての本やセミナーは数多くありますが、宗教的な表現やキリスト教会ならではの動画づくりには、特別な配慮が求められます。このワークショップでは、そうした教会の動画づくりに長年携わってきた経験から、伝道のための動画づくりを一層広めることを目的に開催しています。特に真実に迫るドキュメンタリー手法についてお伝えします。
 今まで、カトリック、プロテスタント諸教派の教会、キリスト教学校、NPO法人や、個人の方々、100名を越える参加があります。自分は動画を作れないけど、ちょっとのぞいてみたいという方、動画制作の経験が、まったくない方でも大丈夫です。ワークショップ後のフリータイムでは、動画伝道を共に考えるキリスト者の交流の場を用意しています。

公式YouTube
youtube.com/c/ChurchDocumentary   

公式Facebookページ
facebook.com/ChurchDocumentary5

イベント一覧ページへ

イベントの最新記事一覧

TO TOP