世界最小級の豆本コーランがカトリックから改宗のきっかけに アルバニア 2023年5月9日

 アルバニアの首都ティラナ発AFP通信によると、ティラナに住むマリオ・プルシさん(45)さんが執り行う「儀式」はいつも同じだ。まず両手と顔を清め、世界最小級とされるイスラム教の聖典「コーラン」にキスをし、それを額に当てる。2センチ四方、厚さ1センチというこのコーランの豆本は、プルシ家で数世代にわたり受け継がれてきた。

 製本時期は、科学的な分析を行っていないため推定が難しいが、ティラナにあるベーデル大学のコーラン研究者は少なくとも19世紀まではさかのぼるとみており、「類いまれな」この豆本が「アルバニアにあるのは幸運なことだ」と述べた。

 このコーランは、プルシ家がカトリックからイスラム教に改宗するきっかけにもなったもので、一家にとって重要な意味を持っている。「高祖父母がコソボのジャコビツァに新居を構えようと地面を掘っていると、完璧な保存状態の男性の遺体が見つかった」とプルシさん。「コーランはこの遺体の胸の上に、無傷で置かれていた」

 一家はこの発見を神のお告げと受け止め、イスラム教に改宗したという。2012年、父親が亡くなる直前にコーランを受け継いだプルシさんは、「この小さな本には、たくさんの物語や恵み、奇跡が詰まっている。非常に大切なものだ」と話した。

 美術館などから買い取りの申し出は幾つもあったが、「売るなんて考えたこともない」というプルシさん。「このコーランはわれわれ一族の物。これからもずっと一緒だ」と話した。(CJC)

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘