岩波書店が深井智朗氏の著書を絶版・回収へ 2019年5月13日

 東洋英和女学院院長の深井智朗氏が、著書・論考における「捏造・盗用」行為によって同学院から解雇されたことを受け、岩波書店(岡本厚代表取締役社長)は5月13日、「謹告」とする見解を発表し、深井氏による『ヴァイマールの聖なる政治的精神』を絶版・回収する意向を明らかにした。同日、同社の公式サイトに掲載された「謹告」は、「読者のみなさまのご信頼を著しく損なうこととなり、また多大なご迷惑をおかけいたしました」とのお詫びで結ばれている。全文は以下の通り。


 小社が2012年5月に刊行いたしました深井智朗氏の著書『ヴァイマールの聖なる政治的精神──ドイツ・ナショナリズムとプロテスタンティズム』(以下、本書)を、絶版とし、可能な限り回収することを、本日、社として決定いたしましたので、謹告いたします。

 2019年5月10日に公表されました東洋英和女学院大学調査委員会の報告書(以下、報告書)によりますと、本書には、研究上の不正行為にもとづく記述が含まれていること、具体的には、本書の第4章で紹介されている神学者カール・レーフラーなる人物、およびその人物が著したとされる論文は、いずれもその存在を確認できず、深井氏による捏造であると認定されました。

 また、本書の197頁から198頁にかけての記述は、他の著作物の一部と似通ったものであることが指摘され、当該箇所は、深井氏による盗用と認定されました。

 さらに、同報告書によりますと、『図書』2015年8月号に掲載しました、同氏による論考「エルンスト・トレルチの家計簿」には、存在を確認できない資料に依拠した記述が含まれていることが、認定されています。

 小社は、すでに昨年10月、本書を出品停止にしておりますが、同報告書の判断を重く受けとめ、著者深井氏に連絡のうえで、本書を絶版とすることといたしました。

 本書につきましては、送料小社負担にて回収させていただきます。既にご購入いただいた方は、誠にお手数ですが、下記の小社読者係まで、本書を小社着払いでお送りくださいますようお願いいたします。ご返品を受領し次第、現金書留にてご返金させていただきます。

 この度は、読者のみなさまのご信頼を著しく損なうこととなり、また多大なご迷惑をおかけいたしましたことを、衷心よりお詫び申し上げます。

2019年5月13日

岩波書店

(ご返品送付・連絡先)
〒101-8002 東京都千代田区一ツ橋2-5-5
岩波書店営業部「読者係」
Tel 03-5210-4111

宣教・教会・神学一覧ページへ

宣教・教会・神学の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘