過越祭とイエスの晩餐、復活の意味とは? 2023年4月5日

イエスの死と復活を古代ユダヤの祭りに照らし合わせて理解する

 イエスは亡くなる直前に祈りの部屋(アパ・ルーム)に弟子たちを集めた時、ユダヤの人々がおよそ1300年前から行ってきたことを行った。「私は受難の前に、この過越の食事をあなた方と共に食べたいと切に願ってきた」とイエスは言われた(ルカによる福音書22章15節)。これは、過越の祭りの始まりに行われる、食事、祈り、証しという入念に構成された儀式を指している。イエスは弟子たちとの最後の晩餐で、「神の国での成就を見る」(ルカによる福音書22章16節)まで、この食事に再び与ることはないと告げた。

 まもなく、クリスチャンはイースターを過越の週(種なしパンの祭り)のちょうど真ん中で祝うことになる。キリスト教会が使うグレゴリオ暦とユダヤ人が使う太陰暦の違いにより、暦はいつもこのように並んでいるわけではない。しかし、今年は、過越祭とイースターの関係にスポットが当てられ、イエスの復活が重要な役割を果たすことが最も明確に示された。

 1995年には、イースターの2日前に過越祭が始まり、同じように暦が一致した。この年、ユダヤ人の少年アリ・ホフマンは、父親が持っていたハガダ(セーデルの食事の手引き書)を開いて、自分が昔から食べているマッツォ(種なしパン)のかけらに覆われていることを発見したのだった。

 ホフマンは、メシアニック・ジュー(イエスを救世主と信じるユダヤ人のこと)の家庭で育った。ホフマンの父親のハガダは、1930年代から今日まで続くマックスウェル・ハウス・コーヒー社のマーケティング戦略によって出版された。ホフマンのハガダは、青い紙の表紙に白いヘブライ文字で書かれていた。

 幼いころ、ホフマンは家族のセーデルの食事でゲストのためにハガダを準備するのが仕事だった。「本にはいつもマッツォのカスが入っていた」。彼は思い起こす。「私はよく、前の年に父の髭から落ちたに違いない、と言ったものだ」

 ホフマン一家が毎年ハガダを開くと、夫妻はまるで法廷弁護士のようになった。ページごとに、記録に残る最もあり得ない超自然的な奇跡の一つを立件したのである。出エジプト記の中で神がそうするよう指示したため、一家はもちろん、何百万人もの人々が、イスラエルの民がエジプトの奴隷状態から脱出する物語を形を変えて語りあった。

 出エジプト記12章14節には、「この日は、あなたがたのために記念の日とし、主に対する祝祭として、あなたがたの世代を通じて、永遠に定めなければならない」と書かれている。つまり 神が私たちのためにしてくださったことを決して忘れてはならない。

 聖書の中で、神はユダヤの民に、神の誠実さを忘れないようにと言われた。戒めを「心に書き」、子どもたちに教え、「家に座り」「道を歩く」ときにそのことを考えるようにと指示された(民数記6章6節)。今でも、世界中の宗教的なユダヤ人は、朝起きると、東のエルサレムに向かって、申命記6章4節にある「聞け、イスラエルよ、われらの神、主は唯一のお方」を唱える。 この宣言は、自分たちが誰であるか、そして誰のものであるかを思い起こさせるものである。

「過越の小羊」であるイエス

 神は、ユダヤの民が「永遠の定めとして」(出エジプト12章14節)過越祭を細心の注意を払って守ることで、神の過去の行いを思い出すよう呼びかけただけではなかった。セーデルの食事に始まり、7日間あらゆる発酵させた食物を断つこの祝祭は、モーセの時代まで遡るだけではない。それは、モーセの時代を遡るだけでなく、前途を指し示している。

 神は、過越祭を通して、ユダヤの民にエジプトからの解放の記憶を心と体に刻み込むよう招かれたのである。そうすることで、メシアであるイエスの到来という解放のパターンを認識できるように準備されたのだ。神は、人々がイエスを真の過越の小羊(コリントの信徒への手紙一5章7節)として認識することを望まれた。それは、本来の過越の儀式による一時的な解放が指し示す、永遠の解放であった。

 ホフマン夫妻のように、メシアニック・ジューの家族が毎年過越祭を祝う時、彼らは後ろと前の両方に目を向ける。かわいた種なしのマッツォのパンは、イスラエルの民が逃げ出すために急いで作ったパンを思い出させる。また、最後の晩餐でイエスが「マッツォは自分の体を表している」といった言葉も思い起こされる。ワインは、ユダヤ人の家の門柱に撒かれ、エジプトを襲った死の天使から長男を守った子羊の血を指している。ルカによる福音書22章でイエスが語ったように、イエスの血でもあるのだ。

 セーデルの食事でこのように主張することで、イエスは自分が過越の小羊であることを明確に示された。そして、弟子たちに、自分の体と血の犠牲を信仰によって心の戸柱に塗り、死から守られるようにと呼びかけた。そして、その数日後の復活は、来るべき王国における究極の成就を指し示すものであった。

 イエスは、自分がメシアであることをユダヤ人の近親者に証明するために、これらすべてのことを言い、行った。しかし、すべての人がイエスを信じたわけではなく、彼らは殺されなければならない子羊ではなく、征服する王を待ち望んでいたのだ。今日でも、世界中のユダヤ人社会の大多数は、イエスを「キリスト教徒の神」として拒むか、自らの死によってメシアとして不適格とされたユダヤ教の一教師にすぎないとして拒絶している。しかし、過越の物語は、私たちに再考を促しているのだ。

 Jewish Voice Ministries International(JVMI)は、イエスの使命を受け継ぎ、世界中のユダヤ人にイエスがメシアとであるという福音を伝えている。また、JVMIは、ユダヤ人の出エジプトにより可能になり、ユダヤ人であるメシアの死と復活により築かれた信仰:ユダヤ人の信仰のルーツを、クリスチャンがより理解できるよう支援している。

私たちはまだ覚えている

 イエスは最後の晩餐での宣言を通して、弟子たちの行事に新たな要素を取り入れたのだ。イエスは、過越の小羊としての役割を見事に予感させるこの祝宴の間、イエスを思い出すよう彼らに求めたのだ。キリスト教では、イエスの最後の食事を模倣し、聖餐式を行うたびにイエスの贖罪を思い起こすのだ。

 ホフマン夫妻のようなユダヤ人は、そして世界中の多くのクリスチャンは、メシア的な(イエスこそ救い主であるという)考え方で過越祭を続けている。メシアは「知恵と知識のすべての宝が隠されている」(コロサイの信徒への手紙2章3節)人であり、メシアの時代に過越祭を行ったのと同じように、この古代の祝祭を守ることで大きな宝物を得ることができるのだ。

 出エジプト記は、ユダヤ人であろうとなかろうと、イエスを信じるすべての人々にとって深い意味を持つものだ。JVMIは、クリスチャンが神の世界の物語におけるこの章の深い美しさを発見できるように、そのすべてが過越の子羊としてのイエスとイスラエルと諸国民の究極の救済者をいかに指し示しているかを明らかにする、出エジプトの物語と過越の祭りの伝統を検証する過越のディボーションのための体験談テキストを作成した。

 「クリスチャニティ・トゥデイ」記事広告より。

(翻訳協力=中山信之)

UnsplashMaayan Nemanovが撮影した写真

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘