ボリビアで司祭の日記から児童性的虐待が発覚 2023年5月27日

 AFP=時事通信によると、南米ボリビアでこのほど、2009年に死亡した司祭の日記から長年の児童性的虐待が明らかになり、社会に衝撃が広がっている。カトリック教会は5月24日の声明で、被害者の苦しみに「耳を傾けてこなかった」と認めた。被害に遭った子どもは数十人に上るとみられる。

 問題となっているのは、1971年からボリビア各地で修道会「イエズス会」の教師として活動していたスペイン人のアルフォンソ・ペドラハス司祭。ノートパソコンに保存されていた日記から性的虐待の告白が見つかった。

 日記には「多くの人、あまりにも多くの人を傷つけた」と書かれ、85という数字と疑問符が添えられていた。また、上級聖職者は罪を知りながら沈黙していたとも記されていた。同司祭は2009年にがんで死亡している。司祭の遺族の1人がスペイン紙『パイス』に日記を渡し、同紙が先月、暴露記事を掲載したことで公になった。

 これを受けてボリビアの検察当局は少なくとも8件の被害について、ペドラハス司祭を含むスペイン人司祭4人に対する捜査を開始した。4人は全員故人だが、疑いが持たれている存命中の人物が他にも複数いる。

 ボリビア司祭協議会のジオバニ・アラナ事務局長は声明で、「被害者に適切な保護と配慮を与えるどころか、教会は彼らの苦しみに耳を貸さなかった」「罪なき人々を深く傷つけた性的加害に、われわれは直接的、間接的に加担してきた」と述べた。

 ルイス・アルセ大統領は22日、フランシスコ教皇に書簡を送り、国内でカトリック司祭が犯した性的虐待に関する全記録の開示を要請した。(CJC)

海外一覧ページへ

海外の最新記事一覧

  • 聖コレクション リアル神ゲーあります。「聖書で、遊ぼう。」聖書コレクション
  • 求人/募集/招聘